風ノ環〜fu-ring〜

風ノ環〜fu-ring〜ブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

来宮神社へ行ってきました

DCIM0671.JPG

昨日今日と、一泊二日で熱海へ行ってきました♪
総勢6人で行って来たのですが、二日目の今日、樹齢二千年の大楠があるということで、熱海駅から歩くこと20分。
来宮神社へ!!

きのみやじんじゃ、と読みます。

また私の個人ブログの方でもご紹介出来ればと思うのですが、
昨年上演した第二回公演『カミクイ』で描いた世界に通じる空気がそこにはあって、
本殿でお参りをした後、社の奥に鎮座するこの大楠を見た瞬間、涙があふれてきました。

きのみやじんじゃ。

古くは『木宮神社』とも書いたそうです。
その方が自然と思えるくらい、樹のやさしいエネルギーに満ちた場所でした。

『カミクイ』の物語。
風ノ環がお贈りしたオリジナル作品です。
拙いながらも、たくさんの方々に助けられた作品で、またこの世界を舞台に別の物語を描きたいと思う作品です。
(本当は、もう一度書き直して、再演したいくらいだけど☆)

こんな世界観だったのですが、、、どうでしょう(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=P0MbgiAKWXM

東京から熱海は結構近いので、またあの大楠さまに会いに行きたいなと思いました。
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

【カミクイ】 あらたなカタチ

風ノ環〜fu-ring〜の第二回公演
「カミクイ」の劇中に流れた映像。

これは、桂木琴子が「カミクイ」の物語のはじまりとして書いた
「榊神社伝承」を映像していただいたものです。

それが、映像作家のArtmicneo8さんの手によって
新しい物語として生まれ変わりました。

その名も「静かなる森の唄」

カミクイの世界としてではなく、
ひとつの物語として膨らみました。

昔話やおとぎ話は、その土地の古くから伝わる記憶が
形を変えて残ったものです。

この「榊神社伝承」もその一つとしてのように書きました。
※参考文献、神話などはもちろんありませんよ!

なので、こうやってそれを根に新しい物語が生まれてくれるのは
本当に嬉しいです。

カミクイの映像との違いをぜひご堪能くださいませ。
「榊神社伝承」
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

カミクイ写真がUPされました!

名鹿さんのブログで
風ノ環〜fu-ring〜第二回公演
「カミクイ」
の写真がまたまたUPされました

しかも、写真をまとめた
ページまで作ってくださいました

名鹿さん、
ありがとうございます

http://ondaatjebookers.jp/stage1.html

100カット近くの写真です。

どんな物語なのか、、、


ご興味がある方は
夏に発売されます
上演DVDをぜひご覧くださいませよつばのクローバー


OP。

大野由紀子ちゃんの
ヴァイオリンの音から始まります。

それは、森が大地を覆い
人々と樹々と獣たちがともに生きた太古の時代──

神話が生まれる前の
とおいとおい物語──



榊ノ森の神子(ミコ)マツリの前に、
屋久ノ森の神子、カグラが現れます。

大地を守り、人々を獣を守る神子と
大地を守るために、すべてを破壊しようとする神子。

相反する二人の神子の出逢い──
それが、この物語の始まりです。

そして、、、


時は現代──
自然から離れ生きる人間の世界。

場所は戸隠の神社の境内。

目に見えない
不思議なものの存在を感じることのできる
葉月と弥生。

そして彼女たちの幼馴染みの
亜紀と亮太の前に

太古の記憶がよみがえります。



交錯する過去と現在。

そして未来へと続く、

風ノ環〜fu-ring〜の新しい神話の物語。


DVDも今夏、発売予定です!

ぜひぜひご覧くださいませ。
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

「カミクイ」舞台写真!!

当日パンフやはぬんや私がブログで使っているのは、
人物写真家・名鹿祥史さんが撮ってくださった写真です。


その名鹿さんのブログに、
「カミクイ」の写真がアップされていますカメラ


オープニングの物語。
現代に続く、古代の神話の物語です。

まだ神様という存在が出来る以前。
人々は命の源の大樹──神ノ樹を守り
生きていました。



その神ノ樹の声を聴ける神子(ミコ)と、
神子を守るために神ノ樹から生まれた
神使(シシ)たちの最期から
「カミクイ」は始まります。





とっても素敵な写真たち。
ぜひぜひ
こちらで見てみてください結晶


「東京人物画」
by 名鹿祥史さん



名鹿さん、続き楽しみにしていますねヽ(*´▽`*)ノ



風ノ環〜fu−ring〜
間宮知子
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

【カミクイ】 終演いたしました!

チラシ表
風ノ環〜fu-ring〜
第二回公演
「カミクイ」

昨日終演いたしました!!

動員数705人!!!

9ステージ、ほぼ満席状態でした。

その日の動員が、キャストの人数を割る団体もあるなか、
信じられない数字です。

キャストのみなさん、スタッフのみなさん、
そして、緑さんや、ご協力いただきましたみなさま。

この作品をお知らせくださって
本当にありがとうございます。


そして、さまざまな不安がある中、
ご来場いただきましたみなさま、

本当に本当にありがとうございます。

初のオリジナル作品ということで、
拙い部分、荒削りな部分も多々あったことと思います。

でも、
少しでも「光」を届けることができたのではないかと
アンケートを読ませていただきながら思いました。

正直。
まだ終わったという実感がないのです。

この「カミクイ」という物語は、もしかしたら
ここから始まるのかもしれません。。。


また、いろいろと思いだしながら
ゆっくりと綴らせていただきますが、

とりいそぎ、


*******************

この「カミクイ」に触れていただけた


すべての皆様へ、


心からの感謝を込めて。。。


*******************


風ノ環〜fu-ring〜
間宮知子


※リンのお気に入りの一枚です(笑)
屋久ノ森(ヤクノモリ)の神子(ミコ)カグラ(マミヤリン)と、
神使(シシ)シロウ(高田紋吉さん)の悪役ペアです。
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

二日目です!



本日、二日目!!!
今日から毎日2ステージです!!!!

写真は、コハク役の木下章嗣くんです。

マツリちゃんには見せられない2ショットですな(笑)

・・・本当は、楽屋での写真などご紹介したいのですが、
衣裳が、衣裳が。。。

素敵な写真がたくさんなので、また公演が終わったらご紹介しますね!

とりあえず、パシャリ★

コハクとカグラの不思議写真でした(笑)


風ノ環〜fu-ring〜
間宮知子



【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

光8



今日は、コハク役の木下章嗣くんのお誕生日でした。

風ノ環〜fu-ring〜はお祭り好きのイベント好き。
今日も演出家を巻き込んでのサプライズが。。。

でもお約束過ぎて、バレている気もするけれど★

でも、こんなやさしい光が見れるなら。
笑顔が見れるなら。

良いですよね!

おめでとう、まろくん!!
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

カミクイという物語


こんばんわ。
桂木琴子です。

風ノ環〜fu-ring〜第二回公演「カミクイ」にて
脚本を書かせていただきました。

3月。
いよいよ本番まであと一カ月です。

狐笛のかなたでは脚色を担当しましたが、
今回のこの作品が私にとっても初脚本です。

まさか、自分の描いた世界が、このように舞台に
役者さんに演じてもらう舞台という形になるとは
思いもしませんでした。

この物語は、風ノ環〜fu-ring〜の主宰2人が、
そして私が出逢ったいろんな人やもの、出来事などから感じたこと
教えられたこと、見つけたことを詰め込みました。

そして、素敵な役者さんたちに息を吹きこんでいただきました。

私の描いた世界が、どう舞台上で実現されるのか。

本当に楽しみで仕方ありません。

はるか彼方から、現代に生きる私たちへのメッセージ。

すべては現代(いま)に、未来につながっていく。。。

その環の、点ではなく線による絆を感じていただけたらと思います。

風ノ環〜fu-ring〜第二回公演
「カミクイ」

どうぞお楽しみに。。。
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

ただいま会議中!



です



現在、風ノ環〜fu-ring〜会議中星

音楽に関して、羽音と2人であれやこれや。

『狐笛のかなた』、『魔女ノ食卓』で素敵な音楽を奏でてくれた大野由紀子ちゃんラブ

彼女に弾いてほしい曲があれもこれもとありまして結晶

あっという間にこんな時間です(笑)

お家が近所で良かった!

そして、疲れた頭に美味しいスイーツおてんき

あともう少し、頑張るぞ〜〜〜!


風ノ環〜fu-ring〜
マミヤ リン
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -

「カミクイ」の風



風ノ環〜fu−ring〜の作家、桂木琴子より
一昨日メールがまいりました。

よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー

はのん&りんさま

遅くなりました。
ようやく、ようやく、第一稿があがりました〜
お待たせして申し訳ありません。。。

どうぞよろしくおねがいいたします。。。

よつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバーよつばのクローバー


はい!

風ノ環〜fu−ring〜 第二回公演
「カミクイ」


その上演台本の第一稿が、、、

完成しました〜〜ヽ(*´▽`*)ノ

喜びの日記はこちらにて
りんのブログ 風ノ吹ク道

顔合わせもいよいよ迫り、キャストも決まってきています結晶
どんな世界が生まれるのか。。。

本当に楽しみです!!

また詳細は随時UPしてまいりますので
どうぞ、お楽しみにおてんきおてんきおてんき
【カミクイ日記】 | permalink | comments(0) | -