風ノ環〜fu-ring〜

風ノ環〜fu-ring〜ブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

殺陣イベント、終了しました!

11月10日の月島での『殺陣祭』。
そして、翌日小田原での演武会。

無事、2本の殺陣イベントを終えました!



今回は、総勢18名。
月島では30分の時間をいただけたので
怒涛の殺陣の第一部と
無声ではありますが少し芝居仕立ての第二部の
二部構成で臨みました。

第一部では、思誠館道場の希望の星。
ちっこいけれど、師匠の秘蔵っ子、
もちことの一対一。

そして、そこからの
『カミクイ』でアカリちゃん役のみーもちゃんとの
ニ対一。

第二部では、
まるで『カミクイ』での神子を守る神使のような存在として、
さらわれた神子・和代ちゃん(『カミクイ』葉月役)を助けに
みーもちゃんとともに駆けつけ、
槍で男ども4人をばったばったと斬り倒し、
そして、敵方No.3(師匠!!!!)と
壮絶な一対一を繰り広げ
相討ち────。。。

疲れました〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まさかの山本先生との一対一。
※本当は別の方とやる予定でした★

ドキドキもので頑張りました(笑)
※いっぱい間違えたけど。



でも楽しかったです!
こちらは月島の控室にて。
女性だけで11人♪
居心地がよくて、なんだか女子会のようでした。

そうそう。
月島では、休憩中などに物販もさせていただきまして、
思誠館道場の主宰、また道場生も関わってるということで
『狐笛のかなた』と『カミクイ』のDVDを
置かせていただきました!!



売り子さんに、『カミクイ』で亜紀ちゃんを演じてくれた
かじこちゃんが!!
他にも和代ちゃんや、弥生役ののりかさん、
みーもちゃんに『狐笛のかなた』の綾野さん役の
もてぽんが駆けつけてくれましたヽ(*´▽`*)ノ

なんと、『カミクイ』が売れました〜!!
ありがとうございますヽ(*´▽`*)ノ

この後、主宰の拳士プロジェクトさんから
お誘いいただいて打ち上げへ!

こちらも楽しかったです♪

しかし、次の日、9時に小田原集合だった私たち。
翌日に備えて早々に引き揚げてしまいました。

また小田原での様子は改めて!

舞台とは違うと思っていたけど、
芝居か殺陣かの違いで、
同じなんだなと思いました。

もっともっと芝居が上手くなりたい。
それと同じように
殺陣ももっともっとうまくなりたいと
そう思いました。

そして、槍をマスターして、
いつかあの作品を!と思います(笑)

・・・なんて★

とりあえず、、、

ご来場いただきました皆さま
ありがとうございました!!!!!

そして、『カミクイ』を買ってくださった方
ありがとうございました〜〜〜〜!!!!!!
日記 | permalink | comments(0) | -

11月になりました♪

DCIM0742.JPG
写真は長野の実家から車で30分ほどのところにある、お蕎麦屋さんから見える風景です。

秋、という実感があまりないまま、冬の気配がして参りました。

今年もあと2ヶ月ですね。

風ノ環〜fu-ring〜にとって、大きな、本当に大きな節目になった一年になりました。

さあ、残り2ヶ月!

とりあえずは、来週は思誠館道場の殺陣イベントです!

それが終わったら、今後のことについて、何人かと打ち合わせ♪

企画を固めて、皆様に発表できるよう、動き出します(^o^)v

年末になって、バタバタしてきましたな(笑)

年賀状などもそろそろ準備しなければ☆

そんな季節でございます。

とりあえずは、月島と小田原!

二つの殺陣イベント、頑張るぞ〜(^-^)/!!

そのあとは、そのまま箱根の温泉で打ち上げだ〜い!!!
日記 | permalink | comments(0) | -

制作、終わりました〜!

DCIM0806.JPG
日曜日、無事に千秋楽を迎えました!

ちょっかい王 & LIKE A GALXY さん

自分ブログでも書いていましたが、
いい公演でした。

元々、役者としてオファーをいただいていたのですが、諸事情により出演できず、その代わりスタッフとして関わらせていただきました。

でも、やっぱり、出たかったなあ〜!

本番を観させていただいて、悔しいと思える、素晴らしい作品でした。

個人ユニットとなってから、そして前回の公演から6年のブランクを経て、、、

ホントに大変だったと思います。

いろいろ不安だったと思います。

でも、素敵な仲間、スタッフと出会えて、素晴らしい作品を産み出してくれました。

しばっち、そしてうーさん、ホントにホントにお疲れ様でした!

ホントにホントに、この作品を産み出してくれてありがとう!!

またちょっかい王に出会えて、めっちゃ嬉しかったよ!!!

演劇って、素晴らしい!!

そんなことを思えた現場でした♪
日記 | permalink | comments(0) | -

秋の気配

おはようございます!
まみやでっす!!

舞台のスタッフとして、本番四日目を迎えました。
いよいよ折り返しです。

いつの間にか、暑さの中にも、気持ちのよい涼しい風が吹くようになり、
秋の気配を感じるようになりましたね。

いま、私が関わっている舞台『いんげん』も、真夏のむっとする暑さから、
その隙間をぬって、静かに密やかに吹き込む冷たい秋の風のような、
そんな作品です。

風ノ環の作品は、どちらかというと、春だったり初夏だったり、明るくやさしい風や光のイメージを持っていましたが、
こういう静かな、夕やみのような作品もいつか作ってみたいですね。

しかし、その空気感を出すとなると、役者としても精進せねば!!!

と。

いま、劇場に向かっているのですが、本当に風が涼しくなりましたね。

皆様、風邪などひかないよう、どうぞ、気を付けてくださいませ。

さあ、残り三日!
頑張りま〜す!!
日記 | permalink | comments(2) | -

間宮、制作スタッフ中!!

1345264476290.jpg
ただいま、ワタクシ間宮は、文学座の山像かおりさんが立ち上げた演劇ユニット『西瓜糖』の旗揚げ公演のスタッフとして、参加しております♪

昨日、月曜日に初日を迎えた本公演。

80席あまりの席が、全日程ほぼ完売となり、なおもキャンセル待ち続出中です。

初日と木曜以外は1日2ステ。
全12ステージ。。。

すごいことです☆

でも、台本はもちろんのこと、出演者の皆様も本当に素晴らしい!

皆様にも一度ぜひ観てほしいとお勧めしたい作品です。

お客様のなかには、

今まで観たどんな作品よりも面白かった!

もう一度観たい!

と言うお声をいただいています。

まだ二日目ですが、再演しないかなぁ(笑)(笑)

さて、ワタクシは受付、ではなく、インカムつけて、オールマイティーに走り回っております。

今は、もしものときのため、またキッカケ等々のために、劇場と入り口の間の扉の中で待機中☆

痩せられるかも(笑)(笑)

あ、写真は稽古場での、山像かおりさんと猪野学さんです♪
日記 | permalink | comments(0) | -

風ノ環ファミリー集合!

DCIM0622.JPG
まだまだ暑い日が続いておりますね(>_<)

みなさま、お元気ですか??

さて、ワタクシ間宮は、毎週月曜日に殺陣の道場・思誠館道場へ通っております。

ここは、風ノ環の公演でも欠かせない殺陣師・山本常文さんが主宰の道場で、固定メンバーの中には、『カミクイ』で信代さん役で出演してくれた村木華子ちゃんや、同じく『カミクイ』でアカリちゃん役を演じてくれた水川美波ちゃんがおります。

しかし、今日は、なんと『カミクイ』で亜紀ちゃん役を演じてくれたかじこちゃんが久々に道場へ、
そしてそして、第一回公演『狐笛のかなた』で春望役を演じてくれた阿部岳明さんが来てくださいました!!

もともと、かじこちゃんは私よりも前からこの道場に通っていて、阿部さんに至っては、山本さんと師匠を同じくする兄弟弟子で、この思誠館道場の初期メンバーの一人なのです。

もちろん、昨日は華ちゃんも美波ちゃんもいたので、なんだかテンションが上がってしまいました(^o^)v

まあすごい偶然、と言いたいのですが、うちが思誠館を通して知り合った方にお声をかけている、ということなのですが(^-^;

てへへ。

でも、本当に嬉しくて、勝手に風ノ環ファミリーが揃ってる〜と感動してしまいました(笑)

ああ、袴姿でみんなで写真撮りたかった〜(ToT)

とりあえず、かじちゃんとのツーショット(^-^)人(^-^)

私もみんなも、元気です\(^o^)/
日記 | permalink | comments(0) | -

西瓜糖『いんげん』


1345267725455.jpg
昨日、来月制作として関わる舞台の稽古場へお邪魔しました。

西瓜糖(すいかとう)という、文学座の山像かおりさん、奥山美代子さん、そして演出の松本祐子さん、女性三人によるユニットです。

かおりさんとは、もう10年くらい前でしょうか、、、

渡辺美佐さんとお二人でのユニット『羽衣1011』の二人芝居を観てからずっとファンで、当時声優事務所にいたので、その関係でたまたまワークショップに呼んでいただけて、第三回公演から、ずっとお手伝いをさせていただいていました。

役者としても、尊敬するかおりさん。

なんと、作家としても素晴らしい作品を書かれています。

そんな彼女が、また素敵な女優・奥山美代子さんと、素晴らしい演出家・松本祐子さんとタッグを組んだ西瓜糖。

否応なく、期待してしまいます。

また詳しくご紹介させていただきますが、稽古場もすごかったです。

すでに本番さながらの稽古で、たまたま昨日は、止めながらですが、頭からラストまでの全シーンを見させていただきました。

台本を読んだときの、汗が落ちる音すらも聞こえそうな、張り詰めた糸のような空気感。

したたり落ちる甘い蜜のような、濃厚な人間関係。

稽古を見ながら鳥肌が立ちました。

本番が楽しみで仕方ありません。

西瓜糖『いんげん』

乞うご期待!!
日記 | permalink | comments(0) | -

残暑お見舞い申し上げます。



8月ももう半分過ぎてしまいましたが、皆さま、いかがお過ごしですか?

風ノ環〜fu−ring〜は、来年再来年に向けて、ただいま水面下でごそごそしております。

と、急に雷とすごい雨が。。。
東京23区にも、大雨・洪水警報が出ています。

写真は、ピーカンな晴れ間ですが☆

昔は、夕立と言って、午後に通り雨的に雷を伴う雨が降ることがありました。
小学校や中学生、高校生くらいのころまで、うっかり傘を持っていなくて、ずぶぬれになって帰ったものです。

最近は、夕立がなくなったのでしょうか。
その代わりに、ゲリラ豪雨などという言葉が聞かれるようになりました。

子供のころは、世の中に『夕立』は当たり前のことで、それは普遍的なものだと思っていました。
でも、今は今日のように午前中いきなり一点集中雷雨の『ゲリラ雷雨』。

気候も、言葉も、変わって行くんですね。

そんなことをふと思いました。

そうそう。
7月末〜8月頭にかけて、1週間ほど岡山と島根に行ってきました。

島根は出雲です。

出雲は今年、古事記編纂1300年祭で盛り上がっておりました。
またそんな旅日記もご紹介したいと思います。

神話と歴史に触れて、また描きたい物語がむずむず。。。
そして、やってみたいことがむずむず。。。

いま進めている企画にどう反映されるか、楽しみです。

さて!
雨の後は、普通涼しくなるものですが、今日はどうでしょうか。

まだ秋にはなって欲しくないのですが、うだるような暑さももうそろそろいらないような気もしますね。

こんなときは体調を崩しやすくなりますので、皆さまどうぞ気を付けてお過ごしくださいませ。

風ノ環〜fu−ring〜 間宮知子
日記 | permalink | comments(0) | -

梅雨明けしました!

DCIM0449.JPG
みなさま、こんにちわ!

東京はすでに30度を越えて、本日梅雨明けしました☆

一気に夏!!

な、感じです(^-^;

今年も節電の夏になると思います。

みなさま、どうぞ熱中症など気を付けてくださいね!!


風ノ環〜fu-ring〜
間宮知子
日記 | permalink | comments(2) | -

感謝!感激!観劇!

DCIM0417.JPG
本日、『狐笛のかなた』で演出をしてくださった、文学座の森さゆ里さんの舞台を観に行ってきました。

タイトルは『修学旅行』。

高校演劇で上演され、ラジオドラマにもなり、賞をいただいた戯曲だそうです。

1時間10分の作品でしたが、懐かしい甘酸っぱい、なんだか恥ずかしいけど嬉しい、素敵な作品でした♪

森さんの作品は、日常なのに、ドラマティック。
身近なのに、奇想天外。
リアルなのに、エンターテイメント。
そんな中に、きらりと光る品のよさ。

私のなかには、そんなイメージが、ありまして。

彼女そのものというかなんというか(笑)

うん。
面白かった!!!

今日が千秋楽ということで、他の方にお勧めできなかったのが残念でなりません(>_<)

う〜ん、勿体無い!!

良いなぁ、良いなぁ。

なんだかむずむずしてきました。

世の中には面白い舞台が、戯曲が、まだまだあって、どんどん生まれている。

そのドキドキわくわくの中で、芝居づくりができたら幸せですね♪

うりゃっっっ!!!

ちなみにタイトルは、森さんの舞台を観に行くと、森さんが送ってくれるお礼メールのタイトルです♪

風ノ環〜fu-ring〜
間宮知子
日記 | permalink | comments(0) | -